fc2ブログ
2013.03.11 (Mon)

「ライト」 モーリス・ベジャール・バレエ団 Bプロ 3月10日 15:00 東京文化会館

今日(10日)のお昼間の外の空気はひどかった。遠くに立ち並ぶビルの輪郭が、黄色の霧の中にぼやけている。尋常じゃない。

黄砂??PM2.5???( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー、この空気、吸いたくない、と思わず叫びたくもなるような大気の色。

N95マスクなんて気のきいたものは持ち合わせないので、普通のマスクをして出かける。1枚じゃ心もとない。2枚重ね。ちょっと苦しい。

上野の東京文化会館前に着けば、ごく近くに見えるスカイツリーの姿もすっかり霞んでしまっている。普通じゃない空気の色からはSF映画の予告編が連想されて、何か深刻な状況の前触れなどではないよね、と不穏な考えも頭の隅をよぎる。結局この霧は黄砂ではなく、"煙霧"という、ただ地上の土ぼこりが巻き上げられたものだと後でわかったのだけれどね。

2枚重ねのマスクで酸素不足に陥っていたのか、ここのところ気持ちの疲れることが続いていてぼんやりしていたからか、座席の場所を1度ならず2度も間違えてしまった。どうした、自分。そんな落ち着かない気分で「ライト」の鑑賞。エリザベット・ロスとロスから生まれたカテリーナ・シャルキナのデュエットが美しかった。でも、わからないものはわからない1時間半ほどの休憩無しの上演、時折意識もどこかに飛んでく(´д`;) いつかはわかる時もくるか。いやいや、体調のせいもあったよね、きっと。


関連記事

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  01:03 |  バレエ公演  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター